お知らせ

易占教室 5月スケジュール

2016/04/28(月)記

160419

大変ご無沙汰してしまいました。

どうしちゃったんだろう、生きてるのかしら、と心配して下さった方もいらっっしゃるかもしれませんね。健在ですので、ご安心下さい。

易占教室の5月の

「1605.doc」をダウンロード をお知らせしておきます。

続きを読む "易占教室 5月スケジュール"

| | コメント (0)

「南の島の大統領-沈みゆくモルディブ-」院内特別試写会

2013/06/17 記

友人からのメールを転記します。私は仕事で行けないのですが・・・よさそうです。

続きを読む "「南の島の大統領-沈みゆくモルディブ-」院内特別試写会"

| | コメント (0)

折り紙から始まる数学

12/08/01(水)

   Image2451

続きを読む "折り紙から始まる数学"

| | コメント (0)

横井伯典の周易占断術

10/02/02(火)

横井先生が出されている易の生徒に向けた季刊誌『履苑』から、
いろいろなことを占った占例と病占を抜粋して、月2回、まぐまぐから配信しています。

もうひとつ、『誰でもできるサイコロ占い』というタイトルで、
これもまぐまぐで発行していますが、こちらは無料のせいか、
読者数も徐々にではありますが、順調に増えているのですが、
『周易占断術』のほうは、有料のせいか、内容がむずかしいせいか、
読者が一向に増えません。

読者数が少なくても、占断のプロセスを書き写す作業は、
自然と私自身の易の勉強になるので続けていますが、
内容的にはかなり貴重なものだと思うので、
易の勉強を独学でやっていらっしゃる方には、
もっと積極的にお薦めしたほうがよくはないかと思いまして・・・
いままで、特に宣伝したことがないので、ここで、宣伝させていただくとにしました。

続きを読む "横井伯典の周易占断術"

| | コメント (0)

横浜女性フォーラムまつりで易占

09/10/05(月)

昨日の日曜日、戸塚の横浜女性フォーラムまつりで、恒例の易占を出店。
参加し始めてから、もう10年くらいになるでしょうか。
固定客も増え、毎年来て下さるお客さまもいて、
前年度の鑑定が当たったかどうか、
検証もできて、いい勉強の場になっています。

0910042 0910041

10月25日には、あざみ野アートフォーラムのお祭りにも参加します。
1件1000円というカクヤスの鑑定料ですので、お気軽にお立ち寄り下さい。

| | コメント (0)

帰国しました

09/09/27(日)

とりあえずのご報告です。
無事本日夕方帰国しました。

お腹もこわさず、盗難にも遭わず、何とか無事帰国しました。
旅行の印象については、また別に書きます。

出かける前に、ゴーヤを片付けて行こうと思っていたら、
先端のほうに1個だけ、実がついていて、
どうも受粉したようには見えないのだけど、
ネットから外してしまうのも忍びなく、朝晩の水遣りを夫に頼んで出かけました。

最後のゴーヤ育つ 沢水困九四  ダメ 山水蒙六三  方針 水火既済九五

帰ってきたら、その1個は全く大きさが元のままでした。
しかし、旅行中に花が咲いてしっかり受粉したのでしょう、
3センチから7、8センチに育った実が他に7個もなっていました。

嬉しかったです。

9/22占にとった易は、
明日(水)外す 山天大畜六四  木曜に外す 山地剥初六  
そのままにする 雷水解九四  方針 雷地予上六


でした。
キューバ(ハバナ空港)→メキシコ(カンクン)→ヒューストン→成田までの
トランジットを入れてほぼ20時間に渡る帰路、2時間弱しか寝ていないので、
私はこれから寝ることにします。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

戸塚とあざみ野で易占

09/09/15(火)

10/4(日) 戸塚女性フォーラムまつり(3Fエントランス)
10/25(日) あざみ野アートフォーラムフェスティバル(2Fロビー)
で、易占をやります。

鑑定料は1件千円、あなたのお悩みの相談に乗ります。
お近くの方、冷やかしでも結構ですので、どうぞ、いらしてください。

| | コメント (0)

美術の祭典’09 東京展

09/09/08(火)

以前PHP 創作童話に入選でご紹介した小平教室の生徒さん、
わたなべせつこさんが上記の展覧会に、
創作絵本を出品されたそうで、今日その招待状をいただきました。
題名は『こりすのポポリ』

期間は9月18日(金)~10月3日(土)で、場所は上野・東京都美術館です。
私は18日からキューバ旅行(サルサ研修旅行)で、
多分行けない可能性が高いので、興味のある方はどうぞ、お出かけ下さい。

渡部さんの絵本は、とてもほのぼのとしたあったかい作品です。
夏の疲れが多分癒されると思います。

| | コメント (0)

友人の記事紹介

09/05/27(水)

私の友人兼易の弟子でもある太田恭子さんのインタビュー記事をご紹介します。

| | コメント (0)

手作り算木

09/03/02(月)

易の生徒さんのひとり、Sさんが木工教室に通って、
算木作りに挑戦。

今回、下の2作品を1組3千円で譲ってくださるそうです。
算木をお持ちでない方、この機会にいかがでしょう。

大きさは一番ポピュラーな大きさの9センチです。
実際の色は、左側はもう少し飴色、右側はもう少し茶色です。

ニスが塗ってあり、手作りの暖かさが出ています。

   Sangi09031

| | コメント (0)