不快なこと

公共の場です

コネタマ参加中: 女の人の車内メイクってどう思う?

07/08/07

今日は、月1度の気功整体の日。私鉄の電車の中のこと。私は、車両

中央で立って窓に向かって本を読んでいた。何故か、前が変に気にな

る。見れば、若い女性が二人。友だち同士らしいが、大きな鏡を見なが

らお化粧をしているのだ。いろいろな道具を出して、本格的。睫をカール

させたり、マスカラを塗ったり・・・。

その所作がどうしても気になって、本に集中できないのだということが

判明。

最近こういう人が当たり前になってきた観があるが、彼女たちは、自

分がどんな滑稽な顔を人目に晒しているのか、自覚がないのだろう。

あのマスカラを塗る顔は他人には見られたものではない、ということを。

他人じゃなくたって、恋人なら、百年の恋も一辺で醒める。

しばらく、わざと見ていたが、一向に止める気配はなく、こちらのほう

が不快になってきたので、負けて、また本に戻った。

他に、イヤホーンから漏れる音や、携帯電話の使用など、公共の場を

私物化して平気でいる人も不快だが、どうにかならないもんでしょうかね。

| | コメント (0)

サルサは人を変えるか?

09/04/06(月)

毎回参加される人ではないが、その人が来ると女性陣は、みな、ウッと構えてしまう。
だって、気持ちよく踊れない、どころか、ものすごーい緊張を強いられるから。
顔も態度もいつも怒っていて、怖い。

私は、男性陣が足りない時は、男性役をやるので、その人と踊る機会は少ないが、
昨日は女性メンバーが1人休んだため、その人と踊らなければならなかった。

踊り方も、上半身をくねくね動かして(私はタコと命名している)踊りにくいが、
それよりもなによりも、あの怒ったような顔をなんとかしてほしい、
別に笑わなくてもいいけれど・・・

昨日は、私がその人と組む前に他の人と踊っていた様子がなんか変だった。
そして私の番になったとき、思わず「この人とは踊りたくありません」と、
言ってしまいそうな雰囲気を醸し出していた。
様子が尋常ではなかった。

続きを読む "サルサは人を変えるか?"

| | コメント (0)

ヘナ染め

08/09/12(金)

ヘナ染めに行ったら、ヘナを乾かすのに、
頭をすっぽり覆う布製のお釜を被せられた。
裏地はアルミ箔のようなものが貼ってある防災頭巾風のものだ。
それに電気を通して温めるから、電気毛布を被っているようなものとも言える。
いつもは、頭の上でチョウチョが羽を折ったり開いたりしてるような電熱線なのに。

暑かったら言ってください、と言われ、最初はそうでもなかったが、
途中で暑くなったので、そう言ったら、「これ以上は温度を下げられないので、
体を覆っているビニール製のポンチョのほうを外しましょう」と外してくれた。

しかしまただんだん暑くなってきた。
暑いだけでなく、気分が悪くなってきて、吐き気もしてくる感じだった。

いつもなら、この時間雑誌を読んだり(この美容院、エコ指向なので、
その手の雑誌がいっぱいおいてあって、普段雑誌を読まない私が
唯一雑誌を読む場所)、持って行った本を読んだりして乾くのを待つ、
結構癒しの時間帯なのに。

あと少しだろうと、ちょっとガマンし、もうこれ以上は耐えられないゾ、
次回もこれを使うんだったら、もう来ないにしよう、なんて考え始めた頃
やっと取り外してくれた。

「これはきついです。気持ち悪くなりました。いつものほうがいいです」
と言ったら、「そうですかあ? 人によるんですね。
いつものは、1つしかなくて、他の人が使っているときは・・・」なんて言う。
買ってよォ、みんな、ガマンして言わないだけじゃないの? と、心の中で言う。

確かに私は自然児だけど、ふつうに考えたって、
頭は冷やして足は暖めるって言うじゃない。
30分以上も電気で温める防災頭巾被っていたら変になるってもんでしょ。

私がわがままなだけじゃない証拠に、そのあとの洗髪の間中も、
ブローの間中も、飲みすぎてどうしようもなく眠いときみたいに、
意識なくグーグー寝てしまった。

帰りの電車の中ではシャックリが出るわ、シャックリが止まったと思ったら、
ゲップがでるわ、あくびがでるわで、そのシャックリが強烈だったので、
隣りのおじさんがその度にビクッとしていた。
シャックリなんて出たの何年ぶりダ? と思った。

美容院で私のような経験をしたら、ぜひ、言ってやってくださいね。
あの防災頭巾は追放しなくちゃ。

| | コメント (0)

楳図かずお邸以上?

01/07/04(金)

Tmode_2

我が家の窓から見える光景です。
左のバベルの塔ばりの醜悪な形のビル、
ある日突然竹の子のようにニョッキリ出現。
形が他のビルと違うだけでなく、白い網目のようなものに蔽われていて、
まるで、魚網にかかった巨大な怪物のようにも見えます。

私の携帯だと大きく撮れないのですが、
実際はこれがもっとどーんと目に迫ってくるのです。
観るたびに不快です。
楳図かずお邸以上では、と思ってしまいます。

どこのビルだあ? と思っていたら、東京モード学院とかいうデザインの専門学校らしい。
こういうところでデザイン性を誇示してくれなくてもいいのに、と思うんですが・・・。

| | コメント (2)

公共の場です

070/08/07

今日は、月1度の気功整体の日。私鉄の電車の中のこと。私は、車両

中央で立って窓に向かって本を読んでいた。何故か、前が変に気にな

る。見れば、若い女性が二人。友だち同士らしいが、大きな鏡を見なが

らお化粧をしているのだ。いろいろな道具を出して、本格的。睫をカール

させたり、マスカラを塗ったり・・・。

その所作がどうしても気になって、本に集中できないのだということが

判明。

最近こういう人が当たり前になってきた観があるが、彼女たちは、自

分がどんな滑稽な顔を人目に晒しているのか、自覚がないのだろう。

あのマスカラを塗る顔は他人には見られたものではない、ということを。

他人じゃなくたって、恋人なら、百年の恋も一辺で醒める。

しばらく、わざと見ていたが、一向に止める気配はなく、こちらのほう

が不快になってきたので、負けて、また本に戻った。

他に、イヤホーンから漏れる音や、携帯電話の使用など、公共の場を

私物化して平気でいる人も不快だが、どうにかならないもんでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)