心と体

合気道 両手取り入り身投げの受け

10/01/28(木)

久々に新たな気づきがあった。
昨日のS師範クラスで、2度目に廻ってこられたとき、両手取りの入り身投げだった。
最初に捌かれて、私の腕があがるとき、肩の力を抜いてと何度か言われた。
帰路、歩きながら、「そうか、それで入り身投げの受けが下手なのか」と気づいた。

続きを読む "合気道 両手取り入り身投げの受け"

| | コメント (0)

10種体癖 カエルの子はカエル

09/03/20(金)

夕べ遅く娘がご帰還、出戻りではなく、里帰りです。
朝起きたら、娘よ、お前も間違いなく10種体癖なのね、という証拠が・・・

続きを読む "10種体癖 カエルの子はカエル"

| | コメント (0)

10種体癖 空間を埋める体癖?

09/03/15(日)

私のブログ、どういうキーワードでの検索が多いかというと、
「片山洋次郎」が結構多くて驚く。
片山さんのことはそんなに書いてないのだけど。

血液型とか星座とか、体癖とか、一時はハマッても、
人間の性格や行動を分類してよしとする考え方には、飽きがくる。

人間ってそんなに単純ではない、育てられ方や環境や経験、人間関係、
その人の意思など、人を形作る要素はいろいろ絡み合っていると思うから。

それでも、付き合わざるを得ない人の行動に腹が立つときは、
そういうもので、自分を納得させざるを得ないときもある。

続きを読む "10種体癖 空間を埋める体癖?"

| | コメント (2)