64卦384爻の解説と判断

16.雷地豫

2015/02/06(金)

  Img_0694

東京は雪で寒かった日の翌日、フラに出かけようとしたら、
雲があまりにもきれいだったので、遅刻しそうなのに、
戻ってカメラを持ち出し、撮ってしまいました。

続きを読む "16.雷地豫"

| | コメント (0)

15.地山謙

2014/11/25(火)

  Img_0668


先週の土曜(22日)の朝の空。イワシ雲というらしいです。

私はヒツジ雲かなと思ったのですが、形はイワシに似てないのに、
どうしていわし雲というのか、群れてるから?

メルマガ『誰でもできるサイコロ占い』配信しました。

続きを読む "15.地山謙"

| | コメント (0)

14. 火天大有

2013/10/18(金)

   20131009sky_2 10/16、台風の去った午後


ご無沙汰しました。暑い夏で、暑さをどう乗り切るかが仕事のようになってしまい、何もやる気が起こりませんでした。9月に入って、口内炎やら軽い風邪やらひき、体調が悪いと、体力のない私はまた何もやる気になれず、やっとこの頃少し元気になってきた模様です。


最近、空を見上げることが何故か多くなりました。写真に撮っておきたいような美しい空や雲に出会うのですが、生憎カメラを持っていない。そこでできるだけカメラを持ち歩くようにしようと決めました。

メールマガジンも滞ってしまいました。最近はご紹介するほどの占例があまりみあたらないので、これも途中で滞っていた64卦384爻の解説と判断を書くことにしました。

続きを読む "14. 火天大有"

| | コメント (1)

13.天火同人

●が卦辞、▲が爻辞、○は卦辞の解釈と判断、△は爻辞の解釈と判断です。

●人に同じうするに野に于いてす。亨る。大川を渉るに利あり。
 君子の貞に利あり。
○人と交際するのは、狭い範囲でなく広い範囲で。そうすれば、希望は通り、
 思い切ったこともできる。

続きを読む "13.天火同人"

| | コメント (0)

火沢ケイ九四

10/02/13(土)

易占日誌、久々に更新しました。

| | コメント (0)

12.天地否

●が卦辞、▲が爻辞、○は卦辞の解釈と判断、△は爻辞の解釈と判断です。

●否の人にあらざる、君子の貞に利あらず。大往き小来る。
○当たり前のことが通用しないとき。自分にとってマイナス要因が増える。

 天地否は、地天泰と逆で、悪人がはびこるとき。権力者が幅をきかせ、
弱者の言い分は聞き入れられない。時の流れが自分に有利になるまでは、
じっとガマンしているしかない。外卦の爻変になると、否は泰に変わってくる。

続きを読む "12.天地否"

| | コメント (0)

11.地天泰

●が卦辞、▲が爻辞、○は卦辞の解釈と判断、△は爻辞の解釈と判断です。

●泰は、小往き大来る。吉にして亨る。
○自分にとってマイナス要因が減り、プラス面が増える。

続きを読む "11.地天泰"

| | コメント (0)

10.天沢履

●が卦辞、▲が爻辞、○は卦辞の解釈と判断、△は爻辞の解釈と判断です。

●虎の尾を履む、人を咥わず。亨る。

○虎の尾を踏むような危険があるが、無事に切り抜けられる。

続きを読む "10.天沢履"

| | コメント (1)

豚インフルエンザ日本で流行するか?

09/04/27(月)

メキシコで豚インフルエンザで103人の死亡者が出たというニュース。
日本でも流行するのか、早速占ってみました。

日本でも感染者が出る 地雷復初九
出ない           風地観六三
方針            風天小畜九五

流行する  地水師六四
しない    水天需上六
方針     沢風大過九五


私の判断は、感染者は出るけど、それほど流行はしない、です。
果たして・・・どうなるのでしょう。

| | コメント (0)

9.風天小畜

●が卦辞、▲が爻辞、○は卦辞の解釈と判断、△は爻辞の解釈と判断です。

●小畜は享る。密雲して雨ふらず、わが西郊よりす。

○小畜は、物が少し蓄えられる意と、やりたいことをちょっと止められる意とが
あります。

続きを読む "9.風天小畜"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧