« 我が家の最高気温 | トップページ | インドネシア高速鉄道占 »

残暑ももう一息

2015/08/11(火)

   Img_0848

東京が37℃台になったという日、私は秋田に行っていました。
ラッキーでした。

翌、8日の夜、羽田に着いたとき、覚悟していた暑さはなく、
あれ、涼しいじゃん、と感じました。

たまたま9日に、駒場公園で孫のサッカーの試合があり、
8時からだと聞いていたので、起きられないだろうと思っていたら、
6:20に目が覚めたので、行ってみました。

駒場公園は木がいっぱいで、涼しかったです。

ランニングしている人や犬の散歩をしている人が結構いて、
ニューヨークのセントラルパークを思い出しました。

この日も、易の教室が1時からあったので、12:30には帰宅しましたが、
さすがにその頃には暑くなっていました。

しかし、我が家の気温計は、帰京した夜10時に31.2℃を記録して以来、
その翌日の昼間30.7℃まで行きましたが、昨日の最高気温は30.2℃で
確実に日々気温は下がっています。

今日は午後1時現在、30.8℃なので、31℃を超えるかもしれませんが、
湿度が57%なので、そんなに不快に感じません。
気温より湿度が問題なのですね。ひどいときは70%ですから。

今日は涼しくて今までの疲れもあるので、午前中はほとんど読書昼寝していました。暑いときは昼寝もできません。昼寝ができるってことは涼しくなってきたということ、夜も、水枕は水を取り替えなくてもいいくらいだし、扇風機もかけなくなりました。

エアコンなしで生活している人は私だけではなく、私の周囲には何人かいます。
みんな、あと少し、頑張ろうネ!

そうそう、昨日何年振りかで、池袋西武デパートに行ったのですが、
冷房がきつくないのに、途中で気づきました。
約45分ほど居たのですが、サンダルで、冷えることがありませんでした。

感動したので、帰りに入口の案内嬢(おばさんでしたが)に、
「この冷房の設定温度は非常にいいと思います」と言ってきました。

最初、多分なにか苦情を言われると思ったのでしょう、
顔を緊張させていましたが、そう言うと、途端に顔をくしゃくしゃにして、
「ありがとうございます!」と深々と頭を下げていました。

どうして、デパートは今までそうしなかったのでしょうね。
他のデパートもそうなのか、夕方会った人たちに訊いたら、
寒いのはJTBと銀行だけだとか・・・(私の聞き間違いだったらごめんなさい)。

あとは電車ですね。暑いのに、長袖着ている人が多いのは、
日焼け防止もあるでしょうが、電車の冷房の問題がかなりあると思います。

デパートの入口の案内係に若い綺麗なだけの女性を配置しなくなったのも非常に好ましく思いました。

|

« 我が家の最高気温 | トップページ | インドネシア高速鉄道占 »

エコライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の最高気温 | トップページ | インドネシア高速鉄道占 »