« 左は弱い? | トップページ | 私のアタマは大丈夫? »

日筮 震為雷六五

2014/01/13(月・祝)

 

   Img_0430



今年も香取神宮に行ってきました。

東京駅の高速バス乗り場6番から乗車。約80分弱で参道の入り口(駐車場付近)に到着、昨年は、別の所で降ろされ、15分ほど寒い中を歩きましたが、今年は本宮まで5分でした。昨年はお正月だったからでしょうか。理由が分かりません。


今年は、3人で行きました。私は去年行ったし、今年は鹿島神宮に行くかなあと考えていたのですが、元旦に実家に帰ったとき、妹たちに訊いたら、鹿島神宮は小さいし、たいしたことないよ、何もないし、香取神宮のほうが立派だよと。それと、一緒に行くMさんが、香取神宮に行きたいということだったので、では、香取神宮に行って、時間があれば、鹿島神宮に廻ろうと計画を立てました。

 

   Img_0431

 

   Img_0432



参拝者は、去年よりか少なく、あまり待たないで参拝できました。


1年前なので、私の記憶力も衰えてなくて、今度は道を間違えることもなく、帰りはスイスイと歩いて、香取駅に到着。しかし、1時間に1本という成田線。次の電車まで50分は待たなくてはならなかったので、佐原駅まで歩くことにしました。


1駅とは言っても、地方の駅間の距離は侮れない。30分はかかるだろうけど、1時間まではかからないだろうと歩き出しました。しかし、すぐ、もし木更津から君津(私の実家のほうの駅)までのような感じだとすれば、1時間はかかるかもしれない、と思い直しました。


線路から離れないようにしてできるだけ道なりに歩きました。佐原駅に向かって最初は線路の右側を、途中で道は自然に左側に出ました。道路の両側には、立派な門構えの家が並んでいて、敷地も広く、こりゃあ、相続税が大変だろうな、と思いました。


いい具合に、去年行った小野川に行き当たり、そのまま鰻屋へ。到着は1時20分位でしたでしょうか。はやり1駅1時間はかかりました。


うなぎやで待つこと20分以上、席に着いてビールを飲みながら待つことさらに数十分。ビールのせいか、3人だったせいか、昨年より美味しく感じました。食べ終わって会計を済ませたのが14:32。14:40の鹿島行きに乗る予定だったので、早足で佐原駅まで。ぎりぎり間に合うかと思いきや・・・


ここで日筮震為雷六五が登場しました。ホームに着いても電車が来る気配がありません。14:40発というのは、佐原駅ではなく、香取駅だったようで、行ってしまった後でした。


何かはあると思っていたが、これだったか。しかし、慌てません。最後は収まるところに収まるのが震為雷六五。14:40に乗れなかったら、鹿島神宮は諦めるとしていた予定通り、せっかくホームに入ってしまったので、そのまま数分待って上りの電車(千葉行き)に乗って帰ることにしました。


佐原駅で時間を潰し、15:55のバスで帰るよりかは、30分位早く帰宅できました。東京でも山手線内に帰る人は、成田で京成線に乗り換えれば、さらに30分早く帰宅できることが後で調べて分かりました。

鹿島神宮は、春に水郷巡りと合わせて行くことにしよう。近場の千葉もまだまだ行ってないところがたくさんありそうです。今年は少し動こうと思います。

|

« 左は弱い? | トップページ | 私のアタマは大丈夫? »

占例 日筮」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。僕もソチオリンピックフィギア対決を占ってみました。2/17のメルマガで出したのですが、

浅田真央
天雷无妄
キム・ヨナ
山沢損

でした。当たったかどうかはわかりませんが、浅田さんの方はまあまあのような気がします。

投稿: 陽明 | 2014年2月24日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 左は弱い? | トップページ | 私のアタマは大丈夫? »