湯の山温泉

2013/11/25(月)

Img_0405s 御在所岳

恒例の母との温泉旅行で湯の山温泉に行ってきました。

8月の末に、秋の旅行先を占いました。今年も東より西のほうがよさそうな易でした。

私の行きたい所は、五島列島、対馬、奄美大島、沖縄などでしたが、それらは易がよくなくて、よかったのは、湯の山温泉が火天大有上九、伊勢 山地剥六五、熊野 水山蹇九五、この中で、どこに行きたいか母に訊いたら、湯の山温泉というのは行ったことがないから、そこがいいと言ってきました。

旅館の選定では、夫推薦の寿亭というのが、坤為地六四だったので、連泊は止め、他の風山漸上九のホテルに1泊しました。露天風呂から見える夜景がきれいとネットに出ていたので。風山漸は、山の上で、しかも上九ですから、景色はいいでしょう。

行ってみたら、そのホテルは寿亭の姉妹館だということでした。どちらもロープウェイの乗り場に近く、ロケーションはよかったです。料理もそこそこ、後者のほうがちょっと美味しかったかなという印象でした。部屋はどちらも広くてゆったりしていました。

しかし、温泉はイマイチでした。特に寿亭は、内湯が広いけれど、銭湯みたいな雰囲気で、お湯は沸かし湯だし(多分湯の山温泉自体がそうなのでしょう)、塩素の臭いが微かにして、なんだかなあという感じでしたので、貸切風呂を借りて、口直しを・・・しかし、これもそれほどでもない感じでした。

良くも悪くもない、という坤為地六四がピッタリでした。

宿はそんな感じでしたが、観光の方は期待していなかった分、結構楽しめました。
城には興味ない私ですが、名古屋城は美しく、中の展示も充実していました。

Img_0392s 徳川園の池の鯉たち

名古屋で3時間位時間を潰して宿に着くのは3時半ごろを予定していたのですが、観光したのは名古屋城と徳川園だけなのに、予定を2時間位オーバーして、宿に着いたのは5時半でした。

―つづく

当るも八卦 当らぬも八卦」カテゴリの記事

旅・温泉・秘湯」カテゴリの記事

お久しぶりです。名古屋にいつ来られましたか。
湯の山は御在所岳があり、秋は紅葉できれいな所ですよ。ロープウェイで山頂に上がれば伊勢湾も一望できますよ。お湯は一応温泉ですよ。
また、あの近くに「なばなの里」という花のパークがあり、夜はイルミネーションで幻想的な雰囲気だとのこと。昼間は行ったことがありますが、夜は行ったことはありません。人から聞いただけです。ネットで検索してください。
11/24は磯山師範の講習会があり、帰ってから地元の仲間と講習会で習った技の練習をしました。おかげで体中がボキボキ。年はとりたくないですね。
ブログ楽しみにしています。

投稿: ◎田です。 | 2013年11月26日 (火) 18時23分

◎田さん、お久しぶりで-す。そうでしたね、◎田さんのお近くでしたね。御在所岳、行きましたよ。ロープウェイの終点から頂上まで歩きました。よかったです。温泉は温泉なのですが、温度が30度はないみたいですよ。行く前に◎田さんのこと思いついたら、よい宿の情報訊けたかも、ですね。

投稿: てんぷう | 2013年11月29日 (金) 00時32分